慢性疲労症候群入門

慢性疲労症候群 & 線維筋痛症を管理する方法
出典:Managing Chronic Fatigue Syndrome and Fibromyalgia: 2010 edition
on CFIDS & FIBROMYALGIA Self-Help

第5章 疼痛のための戦略

疼痛はふつう線維筋痛症(FM)の中枢症状ですが、しばしばCFS患者でも問題となります。FMを持つ人たちの疼痛は一つの部位から始まって広がったり、一つの範囲から別の範囲に移動したりすることがありますが、多くの場合疼痛は全身の至るところに感じられます。手・腕・足・脚のひりひり感や灼熱感、あるいは顔の麻痺(まひ)など神経学的問題を伴うこともあります。CFSを持つ人たちは関節痛、もっとふつうに言えば全身疼痛(「トラックにひかれたような感じ」)として経験するかもしれません。

CFSやFMの疼痛はさまざまな原因があるので、ふつうはさまざまな戦略を使って疼痛を管理します。もし疼痛の問題を抱えているならば、以下の選択肢から疼痛管理計画を立ててください。

FMを持つ人たちやCFSを持つ人たちはたいてい、薬で疼痛を治療します。ずっと効果のある薬はなく、また体が鎮痛薬に慣れるにつれて効果を失うことがあるので、ふつうは試行が必要です。通例、患者は薬を通常の服用量のごくわずかな用量から始めさせられます。

薬による鎮痛を求めるFM患者やCFS患者はふつう、処方箋なしで買える医薬品、例えばアスピリンなどの市販の鎮痛薬から始めます。 Ultram (トラマドール)などの処方薬、場合によっては麻酔薬が助けになる者もいます。睡眠を改善する処方薬も疼痛に有効なことがあります。Elavil (アミトリプチリン)、プロザック(フルオキセチン)、パキシル(パロキセチン)といった抗鬱薬も効果があるかよく試されます。FDA(食品と医薬品を監理する米国の行政機関)は線維筋痛症の治療に三つの薬を認可しています。Lyrics (プレガバリン)、Cymbalta (デュロキセチン塩酸)、Savella (ミルナシプラン塩酸)です。

多くの線維筋痛症患者たちがよく頸部あるいは背部に、発痛点(筋肉あるいは筋膜の特定部位)の周囲に局在する疼痛疾患・筋筋膜性疼痛症候群(MPS)も経験します。MPS は投薬と発痛点への局所麻酔薬の注射で治療することができます。

神経因性疼痛あるいは神経痛(灼熱感あるいは電気ショックのような感覚)をよく手と足に経験する患者もいます。このタイプの疼痛はよく Neurontin (ガバペンチン)などの抗痙攣(けいれん)薬を使って治療されます。

運動、姿勢、動作

運動はFMに最もよく処方される治療法の一つで、CFSの治療にも役立ちます。定期的に運動プログラムを実行することは、筋肉の凝りをほぐし、運動不足に陥ることを防ぎ、見通しを明るくすることにつながります。軽めのストレッチ運動のプログラムは、FMにもCFSにも効果があります。さらに、ストレッチ運動において頻繁に休憩を取ることは、通常、FMを持つ人たちが凝りをほぐすのを助けます。

特にFM患者はどのように体の姿勢を保つか、どのように体を動かすかを試行して疼痛を軽減することができます。多くのFM患者が、長時間同じ姿勢でいると筋肉の凝りが増え、疼痛がより激しくなると分かります。このため、定期的に体を動かせば疼痛を避けることができます。野菜を切り刻むなどの反復動作に費やす時間の長さを制限することも疼痛を避ける助けとなります。運動と動作の詳細については第16章を見てください。

ペーシング

疼痛が頻発する原因は、やり過ぎか、その人の制限を超えた活動量にあります。ペーシングが、安定とコントロールをもたらす方法を提供します。ペーシングは、例えば次のようなさまざまな戦略を含みます。

ペーシングの戦略の詳細については第9章を見てください。

リラクセーション

疼痛があると筋肉の緊張と不安が生まれますが、その筋肉の緊張も不安も疼痛の経験を強めることがあります。筋肉の緊張は直接痛いのに対し、不安はストレスと無力感を増やすことによって間接的に痛みの経験の一因となります。リラクセーションが筋肉の緊張とストレス両方の解消策です。また、リラクセーションは疼痛から気をそらしてくれます。中には “The Patient’s Guide to CFS and FM” (「患者のためのCFS・FMガイド」)の第13章に記述したような正式なリラクセーション法や瞑想法を定期的に実行する必要がある者もいます。ほかにリラックスする活動として、運動、意識して呼吸すること、入浴やジャグジー、マッサージ、休憩時間、リラクセーションテープを聴くことなどがあります。

心配、フラストレーション、憂鬱に対処する

疼痛の経験は心配やフラストレーション、憂鬱といった感情によって強められます。心配やフラストレーションは筋肉の緊張を引き起こし、疼痛をさらに激しくします。リラクセーション法を実行すれば筋肉の緊張を和らげて直接的に、またストレスを減らして間接的に疼痛を軽減できます。人は憂鬱になると、痛みに耐える力が弱くなります。薬を時々組み合わせる自助戦略で憂鬱を管理することができます。感情についての詳細は第19章を見てください。

疲労と睡眠不足の治療

疼痛、疲労、睡眠不足は緊密に結びついています。疲労は疼痛の経験を強めます。我々は疲れると、疼痛をより激しく経験します。したがって、疲労を少なくすることで疼痛を軽減できます。同様に、睡眠不足も疼痛を強めるので、睡眠を改善することで疼痛を抑えることができます。この三つの症状の中ではたいてい最初に睡眠不足を治療します。

温熱と寒冷、マッサージ

温熱、寒冷、マッサージが疼痛の一時的緩和のために使われることがあります。温熱は、筋肉の緊張や運動不足が原因で生じる疼痛を軽減するのに最もよく利用されます。温かさは血流を増やし、その結果ある程度筋肉が弛緩して疼痛と筋肉の凝りが軽減されます。限局性の痛みに対しては温熱パッドあるいは温パックが頻繁に使われます。全体的な痛みを緩和するには多くの場合温浴したり、ジャグジーへつかったり、電気マットレスの上に横たわったりします。

冷却療法は、炎症局所への血流を減らして炎症を抑えます。さらに、疼痛信号を送っている局所を無感覚にするかもしれません。もしかしたら冷却ジェル、アイスパック、あるいは冷凍野菜の入った袋を使えるかもしれません。温熱も寒冷も、一度に15~20分を超えて治療に使わないほうがいいでしょう。

痛みのある部位をマッサージしても疼痛を一時的に緩和することができます。温熱と同様に、マッサージは血流を増やして筋痙攣を和らげます。異なる三つの形のマッサージを検討できます。自分の手を使うセルフマッサージ、手動操作の機器を使うマッサージ、そして専門家によるマッサージです。もしマッサージ療法士にかかるなら、療法士にマッサージを慎重にするよう、そして自分の痛覚感受性を頻繁にチェックするよう頼んでください。

問題解決

疼痛を引き起こすか、あるいは強める状況を突き止め、その状況を変えるための措置を講じて、疼痛をある程度抑えることができます。例えば、もしかしたらかつてのように家事をし続けることができないかもしれません。問題解決を使うとき、いろいろな解決策、例えば家事を1日でするのではなく数日間に分けてする、休憩時間を取り入れて1日でする、家族あるいは雇い人の手を借りるなど、をブレーンストーミングで引き出します。次に、その解決策を試してうまくいくかどうか調べ、評価してもう一度試します。

もしあなたが職に就いていて、締め切りに追われて働くときに疼痛が増すと分かったなら、問題解決は幾つか具体化できるでしょう。あなたは筋肉をほぐすのに時間をかけるようになるかもしれません。自分の置かれた状況をさらに幅広く見て、再発する問題が働き過ぎであることを認め、勤務時間を減らしたり、職務を変えたり、休職したりすることを考えるかもしれません。仕事の選択肢の詳細については第15章を見てください。

楽しい考え・楽しい活動(気をそらす)

楽しい考えや楽しい活動に没頭すれば、気をそらして疼痛を緩和できます。心象は、楽しいシーンを思い浮かべるとき、できる限りたくさんの感覚を伴うので特に有効です。ビーチに行きたいのならば、光が水の上でちらちらするのを見て、肌に太陽の暖かさを感じ、波が砕ける音を聞き、ホットドッグのマスタードのにおいをかぎます。また、楽しみを与えてくれる活動をしても、疼痛から気をそらすことができます。例として、読書、映画鑑賞、入浴、音楽鑑賞、楽器演奏、自然の中で時間を過ごすことなどがあります。

肯定的な心のつぶやき

考えは我々の気分に劇的な効果をもたらし、今度はその気分が疼痛知覚に効果をもたらすことがあります。これは悪循環になり得ます。症状が悪化すると「もう良くならない」「絶望的だ」といった否定的な考えが頭に浮かぶかもしれません。するとこのような否定的な考えは人を不安にし、悲しくさせ、怒らせ、どうしようもなく思わせて疼痛を強め、そしてもう一度否定的な考えとさらなる筋肉の緊張を引き起こします。

しかしながら、第31章で説明する 3段階のプロセスを踏めば、習慣になっている自分の否定的な考えを認識し、それを変える方法を習得することができます。同様の治療は David Burns 著の Feeling Good (『いやな気分よ、さようなら』)や Martin Seligman 著の Learned Optimism (『オプティミストはなぜ成功するか』)などの本に載っています。あるいは「認知療法」に長けているカウンセラーの手を借りるのもいいでしょう。

更新日:2018年6月10日

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